So-net無料ブログ作成

渓流へ [フィッシング]

 さて、やっと渓流へ2週続けて出かけてきました。
渋々のC&R区間はmattさんに任せ、
午前中、下の区間を釣りあがってみました。
いやはや年末に襲われた坐骨神経痛で、
まったく運動をしてこなかった体は、
全く云う事を聞いてくれません;_;
3時間かけて100mほど釣りあがりました、
入ってすぐにカワムツ君の歓迎、流れのゆるいところは
もうカワムツ君の大群がうようよ、^^;
アマゴは結局3匹でて、1匹あわせ切れで、
2匹と対面、どちらも放流物の20cmのチビタ君でしたが、
とりあえず、ボを免れて、C&R区間へ。


 格闘中のmattさんの下手で昼飯食べて15時頃まで、
シブシブアマゴ君たちにいたぶられました^^
下流でボ免れをしてきたので、なんとなく余裕^^;
それでも何とかフライのハッチでライズが頻繁になった時に2匹。
最後にライズも無くなり、3時前に沈み始めたシルクラインを利用してシラメウェットで
26cmほどのが釣れました。
 本日の寄り道は、
河内長野の「風の湯」\500-、
体中をリフレッシュして帰りました。


ジュネーブの釣師 [フィッシング]

観光で・・・ジュネーブへいけるわけが無い^^;
出張の最後の日にジュネーブの旧市街を散策。
レマン湖から流れ出す川は、
(琵琶湖の瀬田に相当するのかな?)
市街地でありながら綺麗な空気、水・・・ごみもない!
白鳥、鴨、・・・沢山の水鳥がいて、川は底まで透き通っていました。
当然川を覗き込んで魚を探したのですが、
ぜんぜん見えませんでした。(水温が低すぎるのかな?)

モンブラン橋の二つ下流の橋の水門でやっと釣師を見つけた
話をしてみたかったのですが、フランス語は・・・^^;
ロッドは使わず、四角の木枠に釣り糸を巻きつけ、
ジグヘッドに鰯のような魚の胴体から下を付け、
グルグルポイと投げ込む昔懐かしいつり方で、
シャクリながら木枠に糸を巻き取っていく。
手元にきたらまたポイントを変えて投げ込む・・・
連れがいたので長く留まれず、その間魚信ありませんでした。

そこから、20分くらい歩いた公園で蚤の市が開かれていて、
大勢の人でにぎわっていました。

こちらの人はほとんど釣りをしないのか、
やっと一つ、釣り道具を見つけました。
彼が使っていたものより遥かに古そうな道具が売りに出されていました。
時間が有れば、きっとこれを買って、さっきの場所に戻っていたかも^^;


遅い初釣行 [フィッシング]

 昨年末から坐骨神経痛に見舞われ、満足に歩く事も出来ず、
整骨院で整体と針治療に毎週2回通いつづけやっと自分で靴下が履ける様になりました。
 (新年の挨拶も皆さんにまともに出来ず、年賀状もまともに連絡できませんでした。m(__)m)
で、そうなると、当然、わいてくるのが、釣りの虫^^;
行きたくて釣りたくて我慢が出来ず、mattさんとキモッちゃんに声をかけて、ベーコン購入と湯治にかこつけて金剛山千早鱒釣り場へ半日釣行へ出かけて来ました。
(去年の正月の割引券がつかえました^^;)
(ルアーもフライも同数くらい結構来られてました)
 
何気なくキモッちゃんを撮ると、ほら、黄色いジャンパのmattさんが、ランディングしている・・・
いつ見ても釣っている・・・200匹くらい釣ったのかな?
この魚の下にはアッと驚くくらい虹君がいるんです。
夕方近くになると一匹バシャバシャやると、もう集まる集まる^^
十二分に堪能させていただきました。
   
で最後に今日非常に役立ったのがこれ!
名づけて「腰痛者向けキャッチせんとリリサー」屈まずに針を外せるんです。
前日に適当に作ったん割には結構上手く外れて、本当に楽でした。^^;
最後は東大阪の天然温泉「風の湯」で張った筋肉を伸ばして帰りました。
うーん、たまった2ヶ月のストレスも何とか解消しました。
お二人さんどうもお付き合い有難うございました。


2005納竿はハミングバードで [フィッシング]


大雪の影響で海での納竿が中止に・・・
日曜は天気も快復となると、どうにかどこかで釣り納めをしなければ
ということで、仕事で忙しいハリキさんを引っ張り出して、
通天湖はハミングバードへ行ってきました。
173号線も現場へ近づくにしたがって、雪景色!
オート〇ックスでアルミホイール込みで占めて五万円の
スタッドレスタイヤの性能テストになりました。^^;
釣りの方は、入ってすぐに一匹をバラシ、
今日は行けそうかなと思った矢先、
ここ最近、海用のフライしか巻いてない。;_;
たった一つしかない黄色いフライを底に掛けてなくしてし、
それらしきフライを付け替えるのですが、反応無し;_;
虹鱒の釣り方をすっかり忘れてしまいました。
次の当たりは1時間後、コツときただけ、
さらに1時間、今日はボを覚悟しかけた最終に、
何とか1匹釣れました。
黄色いフライが良かったようです。
手先、足先凍える修行の半日でした;_;


やっと足が来ました [寄り道]


カローラ・フィールダー1800S
憧れのカーナビを奮発しました!
2週間の電車通勤、土日は何処にも行く気にならず・・・
と言いながら横浜には行ってましたが、
やっと元の生活に戻れました。^^;
さぁ、釣り行くぞ!


茶杓 [つくる]


考えてみたら、我家には茶杓が無かったんです。
なぜか、茶碗と茶筅はあったんですが・・・
で竹は有るんだしって、なんとなく作ってみました。
やっぱりステンレスのスプーンで入れるより、
茶杓の方が気分が出ますね^^;
次は茶筅に・・・は、難しそう!
誰か作り方しってるかなぁ・・・・


ラインバスケット [道具]

とある100円ショップに入ったら、こんなのを見つけました^^

烏よけと折りたたみのランドリーボックス
二つ組み合わせると

こんなのが出来ました。
っていいのを見つけたと思っていたら,
横浜でDORAさんがすでに持って来てました。
どうも釣り師は何でも釣具かマテリアルに見えるらしい^^ゞ


横浜ベイ出釣報告 [フィッシング]

9月22日午前6時東神奈川駅でDORAさんにセッティング戴き、
横浜のベイハムスター号でシーバスを半日たのしんできましたぁ^0^
http://www.bayhamster.com/info-index.html
ほんでもって、ほんでもって、とってもハッピーでラッキーな事に
60cmを8cmもオーバーなシーバスが連れちゃいました。

デーゲームでは今年一番の大物だそうで、
嬉しいの何のって、あはは、もう嵌りまくり
なんか口実つけて、毎年一度は秋のデーゲームに出かけるじょい^^
DORAさん、長谷川キャプテン有難う!<(__)>
12月なんとしても行きますよ^^


蜂に刺されました [寄り道]

久方ぶりにHGの渓流を見に行ってきました・・・
釣りには行ったのですが・・・
昨年の台風で無残にも、
一匹の魚さんの影も見ることも無く、
挙句の果てに、泣きっ面では無くてお尻にプツリ;_;
姫スズメバチでした、巣の側を通ってしまったのでしょう、
幸い3匹くらいしか飛んでいませんでしたが、
1匹が追いかけてきます、帽子を振り回し、
走りながら、虫除けスプレーを自分の周りにふり掛けました、
どうやら退散してくれ、被害はお尻の一箇所だけ、
オイラックス軟膏をぬりましたが、
その日は帰るまでチクチク、チクチク・・・;_;
が、それほど腫れませんでした。
てっきり熱を持って、もっと腫れるのかと思ったのですが、
二日目からは、痒みが、三日目も痒みですがだいぶマシになりました。

みなさん、蜂に刺された時の症状ってどうでした?
インターネットで調べたら99%がほとんど私みたいな症状らしく、
一部の人がかなりひどい症状を示すようです。
2回目に刺されたら、死ぬと云う話しも聞きますが、
さてさて、次はどうなる事やら・・・
注意一秒・・・
ね、塩さん、気をつけましょうね!
(や、最後は、私よりもっと危ない目に遭ってこられた塩さんに!
笑い話で済んでよかったですね・・・)


太刀魚 [フィッシング]


ぽっかり空いてしまった土曜、
3年ほどフラレ続けている太刀魚の刺身が食べたくて、
恩師の船に乗せてもらいました。
船で手釣りの太刀魚は初めてで、
普段ロッドを通した当たりしかしらないので、
いきなりグンと手に来るあたりは新鮮でした。^^
潮がよくなかったのか、
結局この2本だけでしたが、大きい方で指3.5本、
家族5人のお刺身にちょっと少なかったですが美味しく戴きました。
でもやっぱりフライロッドで釣りたいなぁ^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。