So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

さてさて長い寄り道をしてきました [寄り道]

2010年3月17日
3年前の坐骨神経痛で、七転八倒の痛みからはや3年!
やっと普通に歩けるようになってきました。
源流から遠ざかり、今はショアとオフショア・・・いわゆるソルトに勤しんでます。
DSC01477.JPG
でも、年に一・二度は渓流のお魚さんに逢いたくなって、
行ってはいたんですが・・・
来週は、久方ぶりに、来週は天川のC&Rに行ってみるかな[猫]

解禁 [フィッシング]

今年3月1日解禁は名古屋への出張が重なって,
再びcomちゃんのお世話で,ウェダーの必要の無い,
郡上吉田川へ釣行,とんでもない場所で1匹掛けさせていただきましたが,
キャッチせんとりリースで,写真も撮れませんでしたが,
久しぶりの郡上のまちや,道中仮眠した道の駅などなど,
ノスタルジーに浸ってきました。
 3月18日は奈良県天川村のC&R区間が解禁,
フライショップ「ビギナーズ・マム」主催の釣行会に参加!
思いっきりの冷え込みで,人も魚も沈みっぱなし!
花粉の攻撃を受けながら,ライズを二つ掛けることが出来ました。
 

 


初釣り [フィッシング]


なぜか今年は1日・2日とお酒を飲む機会が訪れず、
断酒のまま初釣りにビギナーズマムの新年釣り大会に参加。
2日の雨の性か、下のフライ・ルアーエリアは満員御礼!
急遽上の団体さんライトエリアで釣り大会開催!

狙いは当然、シェフの煮込みラーメンとそれまでに出てくるおつまみと お・さ・け ^^;

いやいや、焼酎と濁りと黒豆も最高でした。
異様に暖かい正月を迎えました。

関係各位、本年も(お手柔らかに)
どうぞよろしくお願いいたします。
(なんのこっちゃ??)


新しいスピニングリールの筆下ろし [フィッシング]


量販店のバーゲンに前から欲しかったエギ用のスピニングリールを買ってしまた。
Jちゃんお勧めダイ*のカ・キックス!ついでにファイアー何とかのPEラインを新調して、
土曜にメッキ&烏賊にでかけましたとさ!
魚っけは、あまり無かったのですが、烏賊さんは良かったです。
一番大きいのが私の手の平大でした。
それにしても、リールもラインもほんとにストレスが無く使いよかった!
この日は早朝にフライでメッキの20cm弱も釣れてほんとにラッキーでした。


休渓ちょっと休憩 [フィッシング]

きのこ狩りに乗鞍へ!
しかし、私としてはきのこよりお魚が・・・
とりあえず出張ロッドと道具一式は、忘れずにかばんの隅に!
川を教えてもらったら、水量も段差も少ない川!
これなら釣れなくても渓流最後にロッドを振るだけでもいいやと、
入ってすぐに、きのこ狩りの友人の前で釣れてしまいました。^^;
今年最後の渓流は、26cmの岩魚を頭に、2時間で7匹!
大満足の1日でした。
 


nice!(0)  コメント(5) 

お安くラインバスケット

mattさんが、軽くて折りたためる素敵なラインバスケットをもてきました。
うーんこれなら作れるかも~って、
前から気になっていた材料をコー○ンプロへ!
90cmx18cmで1000円ちょっと!
って事は1/3くらいしか使ってないので、330円くらいかな?
製作日数1日
折りたためなかったのですが、巻く事ができました。

          使用前後         →         使用中
今度の土曜に使ってみます。


夏だ熱いぜ、ビールには鮎 [フィッシング]

今年は広島にまで鵜の被害が広がったようで、
解禁初日にいつも、うらやましい数の鮎を釣上げているFuruさんからは、
例年に無く少ない釣果報告が・・・それでも何時もの河川より遥かに多い!
なんせ、へタッピーな私にも掛かってくれる、素敵な鮎さんがいるのだから、
行っても良いですか?駄目でも行きます!
と言う事で土日(青春おやじ18切符は使えないので)、
新幹線の鮎の旅へ出かけました。
さすが、値段取るだけあって、早い!
おまけにコダマはガラ空き・・・シートを回転させて4席を一人で陣取っても、
まだ十二分に空間が!
でお決まりの

^^;
翌日は20cm増水、少々の濁りながら、曇りの予想を見事に裏切る
ピーカン

そして、今回の一番のポイント、名づけて「シルバーシート」

鮎を入れて、竿賭けに竿を立てかけておけば、1時間あまりで5匹がかかる。
超腰痛者向けのポイントです^^;(すっかり味を占めてしまいました。)
今回の釣果です

で、今回もほんとにお世話になりました!
来年もお世話になって良いでしょうか?
<(__)>
追伸:すみませんタイツを履いたままオシッコするのはやめますので、
どうぞご勘弁を・・・たたりの太ももの汗疹はやっと引きました。^^ゞ


大阪湾のチーバス [フィッシング]

週に一度の坐骨神経痛の治療のついでに、
心のリハビリを兼ねて、Mさんを誘って近くの突堤へ!^^;
なんせ家には内緒で、グルットT字を一周したら帰るということで、
ヒット&ウェイと言いたいところですが、
全然ヒットせんと帰ってばかりでした。
(リハビリにならんですが^^ゞ)
昨日はMさんは仕事で忙しく、風も強そうだし・・・
帰ろうかとおもったのですが、
まっ、折角フライも巻いてきたことだし・・・
先行者は対岸にチヌ釣りの人だけ、
波けはありましたが、風もそれほどない!
先端を見に行くと1.5cmくらいのバチは出ているのですが、
ライズはありません。
後から来たルアーの兄ちゃんが船の溜まりで、ポンポンと2匹チーバスを上げる。
・・・・・・・・*_*
手前に戻りながら、真中付近でやっとヒット
でいつもの様にバラシ。;_;
根元に戻ってくるとライズしていました。
でノラーズ3回ほどの後で、やっと1匹写真を撮らせてもらえました。

20cmのチーバス
口から出てきたバチは長さ1cmくらいでした。
と言うことで、また来週 ~~~\(^0^)


TFOの修理 [道具]

昨年FFFの夜横浜でティップを折ったまま、
ほったらかして置いたTFOをゴールデンウィーク前にテキサスへ修理にだしたら、
連休の終わりに帰ってきた。(あっという間・・・こんなに簡単だったとは^^;)

ついでにケースが無かったので、
ケースに入れて返してくれるように頼んでみました。
追金は12ドルで良いという・・・トライアングルのあのロッドケースが、
おお安い。ラッキー^^
で返ってきて包みを開いてでてきたケースは

丸でした。◎0◎
うーん又交換の連絡のメールを出さなければならないかとも思ったが、
よく見るとこれもなかなか丈夫でなんとなく気にっいったんで、
そのまま使う事にしました。^^^ゞ
(英語は苦手じゃ;_;)
さぁ、釣るぞ\^0^


Bamboo Cafe [寄り道]

某所でひそかに開かれている、喫茶店

名前は「バンブーカフェ」!
バンブーロッドとお魚釣りの話しかしない、
非常に偏った人の集まりです。^^;
近くに来られたら是非お寄りください・・・
不定期開店ですが 店主代理<(__)>


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。